れなちゃんの育児日記。

結婚6年目にして、35歳で高齢出産。娘の子育てと幼児教育を綴るブログ。

名前ランキングとキラキラネーム

  名付けって、難しいですよね。

 
私も、子供の名前つける時は悩みました。
ほぼほぼ女の子だろうと言われていたので、女の子の名前中心に探していたのですが、せっかくこれだ!と思っても字画が悪かったりして、やり直し。( ̄O ̄;)
 
なんだよもー!と何度思ったことか。
 

 大昔は、こんなに真面目に考えてなかったと思う。一郎、二郎、三郎。あと大正元年生まれだから正一とか。(同じ名前の方ごめんなさい。)

 
子供の数がめっちゃ多かったから、考えてる場合じゃなかったかもだけど。
 
で、結局うちは、最初に考えていた名前(れな)は辞めて、お腹の中に娘がいる時に付けていたあだ名を、もじった名前にしました。^ ^
字画もセーフ。実際生まれたら、イメージピッタリでした。
 
f:id:pamuchomu:20151117160958j:image
 
 
ちなみに、各年代別の名前ランキングは、こちら。

www.meijiyasuda.co.jp

 

どうでしょう?

確かに今時の名前だなーってのもあるけど、意外と昔からある名前もちらほら。

ちょっと、ホッとしますね。^ ^

 

私の生まれた年(古い)は、、、

やっぱり子の付く名前が多いなー。半分くらい?私も子が付くもん。

あと「ゆうこ」が多い!

私の同級生も何故かゆうこちゃんが沢山いました。何で流行ったのかな??

 

そして、今色々言われているキラキラネームですが、実は大昔からあったみたいですよ?

joshi-spa.jp

 

確かに昔の人にも、ちょっと変わった名前だなーって人いますもんね。^_^;

あと、私昔バウか何かで、ひどい名前付けられた人が改名してるの見ましたもん。改名前は、確か「をしめ(おしめ)」。ひどすぎ。( ̄O ̄;)

 

昔から、名前に関する問題はあったみたいですが、やっぱり自分が付けられて嬉しい名前を、子供には与えたいですね。

ちなみに、れなは漢字で書くと、怜南の予定でした。どうかな?セーフかな?
 
 
ではでは。
 
 
 
良かったら、宜しくお願いします。
⬇︎

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村