れなちゃんの育児日記。

結婚6年目にして、35歳で高齢出産。娘の子育てと幼児教育を綴るブログ。

子供に沢山我慢させると、どうなっちゃうの?

  子育てしている親御さんで、子供にゲームは一切させないとか、市販のおやつは一切与えない、とかいう方がいらっしゃいますが、そういう子供はどのように育つんだろう?とたまに考えちゃいます。

 

f:id:pamuchomu:20151202010028j:image
f:id:pamuchomu:20151202010034j:image
 
というのも、通ってた幼児教室の先生が、
「私の子供は、小さい頃から手作りのおやつばかり食べてきたから、市販のおやつやジャンクフードに興味を示さない。小さな頃から、市販のおやつを与えなければ、自然にそうなる。」
みたいな事を言っていたんですよ。
 
私は、その先生の事は凄いとは思うんですけど、これに関しては違和感を覚えまして・・
正直、
 
たまたまじゃね? 
 
と思いながら聞いてました。まぁ、この先生が完全に禁止していたのか、少しは与えていたのかはわかりませんが。。
 
 
ただ、完全に禁止(もしくは極端に少なく)すると、以下の弊害があると思うのです。
 

●周りの話についていけない。
周りの友達がゲームの話をしていても、話の内容が分からない。テレビも同様。
 
●友達との遊び方に制限が出てしまう。
友達の家に行って、市販のお菓子を出されても食べられないし、ジュースも飲めない。
市販のお菓子の味を知らないので、やはり話題についていけない。
 

そして、子供が本当にゲームやお菓子に興味ないのなら良いですが、我慢している場合は次第にこうなります。
●友達のゲームを奪って、ずっとゲームをやり続ける。親には内緒。
 
●友達の家のお菓子を貪り食う。もちろん、親には言わない。
 
ホントかー?と思われるかもしれませんが、ネットを見ると、相談事として書いてありますし、実際私も経験済みです。
ていうか、私はそういう子に狙われてた方です。笑
 
 
⚪︎親にゲームを買ってもらえない子の場合
我が家には、ゲームを買ってもらえない男の子が集まって、ほぼ毎日何時間もゲームをやっていました。父ブチ切れ。
 
⚪︎親が健康志向の子の場合
基本うちの地域は給食でしたが、たまにお弁当の日があると、お弁当のおかずを奪われたりしました。
うちのお弁当は揚げ物とか、子供の好きそうな物が多かったから。
一度、イチゴのサンドイッチを豪快に奪われ、全部食べられてしまいました。(°_°)ハラヘッタ。。
 
この子たちの親、知ってたのかなぁ?
 
 
 
そして、こういうお菓子やテレビやゲームの思い出って、結構大人になっても付きまといます。
 
昔やってた、ドラマやバラエティー、ゲーム
、好きだったお菓子。今も普通に話題に出ます。
 
 
要は思い出の1つなんですよ。
 
 
私なんて、元気が出るテレビ全然見てなかったから、今も昔もついていけず、辛い。

ていうか、これとカトちゃんケンちゃんご機嫌テレビ」って、視聴率100%じゃね?って位皆んな見てたよ。
私もカトケンはさすがに見てたけどね。これ、週末にやってたけど、見てないと月曜ヤバかった。
 
 
だからね、我慢させすぎると、こういう思い出がなかったり、欲求が爆発するんじゃないかなぁって思うんです。
 
 
ちなみに私は、小さい頃、服が近所の子のお下がりだったり、安くてダサい服ばかりだったのて、大人になったら、服ばかり買ってました。
 
そして、買ったら満足で、クローゼットを眺めては喜んでいました。
 
f:id:pamuchomu:20151202014434j:image
 
上手くまとまらないですが、
何事もほどほどにということで。。
 
 
 
 
良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村