れなちゃんの育児日記。

結婚6年目にして、35歳で高齢出産。娘の子育てと幼児教育を綴るブログ。

超絶久々!

  3ヶ月ぶりぶりの更新!ただでさえ過疎ってるブログなのに、どうなのよ、、。(´Д` )

 

てなわけで、最近娘も1歳4カ月を迎えました。早いもんだ、。去年の今頃はまだ全然赤ちゃんで、泣いてばかりでヒーヒー言ってたのに。。

 

こりゃ、気づいたら成人式だな。笑

 

最近の様子といえば〜

 

◎まず私の事について

⚫︎出産後の体重は、妊娠前+2キロがすっかり定着してしまい、昔のスカート&パンツ履けない。。

 

⚫︎ぷーになってしまい、今後節約生活できるか心配。家計簿何それ?な人だし。

 

⚫︎割と遠くに引っ越すので、新しい環境(しかも知り合いおらん)でやってけるか不安。

 

⚫︎なんかいきなり老けた。笑 2,3年前の写真と比べたら全然違うし、、良いのか?これで。

 

⚫︎最近のおかーさま方はオサレなので、ズボラな格好が出来ない。なんで皆さんそんなにオサレなのだ? 

 

⚫︎卒乳まだできてない。寂しいけど、そろそろだなぁ

 

 

◎娘について

⚫︎1歳1ヶ月で歩けるようになった娘。最初はたどたどしかったものの、月齢が少し上の子たちと絡んでいたら、上手に歩けるように。

 

⚫︎階段をよじ登るように。危ないから後ろからひたすら見守る。

 

⚫︎言葉はそんなに沢山は増えてない。まだ数えるぐらい。ワンワンとかにゃんにゃんとか、おっぱいとか。笑

お気に入りの言葉は、「ないない」と「あけて」

あ、あと最近「やだぁー」を連発。困った、、

 

⚫︎上の続きで、最近自己主張が激しいというか、思い通りにならないと癇癪を起こすというか。ヤダヤダいうけど、何が嫌なのか分からない時も。汗

 

⚫︎食べ物の好き嫌いが激しい。炭水化物とフルーツとお菓子は好きなんだけどねぇ。卵とか全然食べないし、しかも食べ物投げるし、スプーンも落として楽しんでるし、怒っても分かっていないという〜(ーー;)

 

⚫︎本を持ってくるから読むんだけど、だいたい途中で飽きてどっか行っちゃう。本を全部出してきて散らかす。

 

⚫︎テレビは、タケモトピアノと朝ドラの主題歌と、タイヤマルゼンのCMが大好き。お尻ふりふりしてノリノリ♪

 

⚫︎体の部位を言うと、自分で触る。髪の毛、耳、ほっぺ、手、足は分かる。でも、お腹は?って言うと胸を触る。笑

 

⚫︎◯◯持ってきてーとか、言うと持ってくる。ちゃんと覚えてるもんだね。

 

⚫︎バックがお気に入り。なので、小さいのをプレゼントしたよ。また貢いじまったぜ。

 

 

◎焦ったこと

⚫︎娘がつまずいて、顔面ぶつけて口から流血してて焦った。どうやら、上唇小帯というところを切ってしまったらしい。ビックリしたけど、よくあることらしい。

 

⚫︎娘が中耳炎になりかけた。風邪だと思ってたけど、、素人には分からないなぁ、、

 

 

 

娘については、月齢が少し早いだけの子、うちの娘より遅く生まれた子が色々出来ると焦ったりもするけど、極端に遅れてるわけでなければ、まあ気にしないようにしようと思います。

 

今はとりあえず無事に健康に、、ただそれだけです!

 

f:id:pamuchomu:20160721015348j:image