れなちゃんの育児日記。

結婚6年目にして、35歳で高齢出産。娘の子育てと幼児教育を綴るブログ。

またまた久々☆れな2歳2ヶ月☆

 主人の転勤で、他県に越してからあっという間に9ヶ月。早いものだ。最近は暑くて公園が辛い。いや、出不精で元々毎日行っているわけではないのですが。(´ω`)

 

とりあえず、娘2歳2ヶ月の様子をまとめてみました☆

 

☆言葉

⚫︎2歳近くまで、本当にたまに2語文が出るくらいで、怪しいなーと思っていたら、2歳直前にちょくちょく出るようになり、その後あっという間に3語文を話すように。そして、喋る喋る。常に何か言っている気がする。

⚫︎自分のことを名前で呼びます。「れなちゃん、お菓子たべるー」みたいに。

⚫︎歌を歌うのが好きです。トトロと、ヒゲ爺さん、お弁当の歌が特にお気に入り♪

 

 ☆お手伝い

⚫︎お風呂掃除を手伝おうとします。とりあえず、浴槽掃除をバシャバシャと。

⚫︎洗濯物、簡単なものなら畳めるように。ハンカチは結構綺麗にできる。パジャマ等の服はちょっと不恰好かも。笑

⚫︎家族の箸を区別して、置けるように。お皿も小さいのは運べます。

 

☆遊び

⚫︎シャボン玉が上手にできるようになりました。かなり綺麗に吹けます。

f:id:pamuchomu:20170530173716j:image

⚫︎公園の滑り台もようやく1人で滑れるように。最初怖がってダメでした。^ ^;

⚫︎水遊びが大好きです。暑いですしね。

⚫︎砂遊びも好き。しまじろうの付録に付いてたおもちゃを使って遊んでます。

 

☆学び

⚫︎英語の習い事をしているのですが、見事にハマって、かなりノリノリです。このまま成長してくれると良いのですが、、

⚫︎知育の習い事は、落ち着きがなくて微妙です。2歳だから仕方ないのかもしれませんが。カードになると、ダメダメ。

⚫︎ハサミが少しずつ上達してきました。まだそこまで綺麗には切れませんが。本人もハサミ大好きみたいです。

⚫︎パズルは苦手。10ピースから始めたら全然できないので、くもんのパズルで練習することに。4ピースは良いのだけど、6ピースがうまくできずに切れ気味。^ ^;

 

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

 

 

 

⚫︎数字は1〜10まで言う時に、何故か7を飛ばします。笑

⚫︎平仮名は自分の名前だけ読めます。(・∀・)

⚫︎絵は苦手かな?この前、怪しげなメガネ?を描いてましたが。

 f:id:pamuchomu:20170530175129j:image

 

☆トイトレ

全然ダメです。涙

来年の幼稚園入園に間に合うのか今から超不安!何とか暑いうちに進めたい、、。

 

 

私の方はというと、最近幼稚園見学を開始しました☆全然プレとか行ってないので(近くにやっている幼稚園が殆どない。)不安もあるのですが、何とか娘にあった幼稚園を見つけられたらな〜と思います♡

しかし少子化なのに、結構幼稚園の倍率高かったりでビックリです。

秋頃は色々疲れてそうだな〜。でも、頑張るぞ!