れなちゃんの育児日記。

結婚6年目にして、35歳で高齢出産。娘の子育てと幼児教育を綴るブログ。

子供へのお祝いや、お年玉の行方は?

  年末実家に帰った時、私の弟から、れなへお年玉を頂きました。結構多かったので申し訳ない。(^^;;

 
お年玉の相場は、未就学児であれば、¥1,000〜¥2,000だそうです!(関係性にもよると思いますが。)
 

f:id:pamuchomu:20160108180556j:plain

 
そして、最大の悩みがこのお年玉をどうするかですが、うちでは当面そのまま貯金しようと思います。
 
 
我が家は、
 
●児童手当&お祝い➡︎将来の学費等の為の貯金
 
●お年玉                ➡︎いずれ本人に渡す為の貯金
 
と、分けて貯金しようという事になっていますので。
 
 
本人に渡す方は、いつ渡すかはまだ考えていません。娘の成長によるかな?
 
 
私は、娘には金銭感覚のしっかりした子に育って欲しいので、将来お小遣いを渡すようになったら、一緒にお小遣い帳も渡そうかなと考えています。
 
その様子を見て、その時また考えてみようと思います。

 

小学生のこづかいちょう(あしか)2016年版

小学生のこづかいちょう(あしか)2016年版

 

 

 
 
まぁ、あまり先のことを考えても仕方ないので、今はひたすら貯金貯金ですね。^ ^
 
 
沢山貯まるといいな♪
 
 
 
良かったら、宜しくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村